品川和竿 三つのこだわり 「洒落」と「素材」と「心粋」

  品川和竿 和竿作り教室 『濱川』のナビゲーター   トップページ > news! >  

2015 - 06/23 [Tue] - 11:26

今年は3月に千葉産の(根堀)が400本入荷しましたが、、(上物は完売)
九州産は全滅しまして、、今年の入荷は終了しました。。
(新たに九州産を求めてお願いしているのですが、、、台風や大雨の影響で根こそぎやられて、安定的に採れないのです)
z22zw

以前にも書きましたが「根掘りを制する者は和竿を制する」と、、、
今後益々、、根堀の入手が困難になって来ました。。

千葉産(採る側)は
高齢化と共に採る人が居なくなってしました
(山の管理をしても販売先が無い為、、上手に育てて糧を得る人と場所が殆ど無くなってしまったのです)

買う側(竿や)
売れないので殆どマトメテ買えなくなってしまったのと、、高齢化で買う元気も力も無いのです。。
定期的にマトメテ買う力が(多数)いれば、、産地も頑張って栽培に情熱を注ぐでしょうけど
今後はホボ(両者共)絶望的なのかも知れません。。

残された道は、、
布袋の握りで我慢する様になってしまうのでしょうか??
残念ですが、、そうならざるを得ないでしょう??

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sinagawawazao.blog23.fc2.com/tb.php/364-005592ee

 | HOME | 

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

潮汐表

潮汐表

プロフィール

和竿工房 濱川

Author:和竿工房 濱川
竿師:大石稔
昭和24年(1949)現在地に初代開店 旧浜川町生まれの、二代目和竿職人平成15年「品川和竿」を、差別化の為に立ち上げる

和竿製作・修理のほか
自宅にて和竿作り教室も開講中(平成元年~)
品川区伝統工芸保存会会員

リンク(濱川推薦優良店)

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム-

ギョタク

QRコード

QRコード