品川和竿 三つのこだわり 「洒落」と「素材」と「心粋」

  品川和竿 和竿作り教室 『濱川』のナビゲーター   トップページ > 2015年06月  

2015 - 06/23 [Tue] - 11:26

今年は3月に千葉産の(根堀)が400本入荷しましたが、、(上物は完売)
九州産は全滅しまして、、今年の入荷は終了しました。。
(新たに九州産を求めてお願いしているのですが、、、台風や大雨の影響で根こそぎやられて、安定的に採れないのです)
z22zw

以前にも書きましたが「根掘りを制する者は和竿を制する」と、、、
今後益々、、根堀の入手が困難になって来ました。。

千葉産(採る側)は
高齢化と共に採る人が居なくなってしました
(山の管理をしても販売先が無い為、、上手に育てて糧を得る人と場所が殆ど無くなってしまったのです)

買う側(竿や)
売れないので殆どマトメテ買えなくなってしまったのと、、高齢化で買う元気も力も無いのです。。
定期的にマトメテ買う力が(多数)いれば、、産地も頑張って栽培に情熱を注ぐでしょうけど
今後はホボ(両者共)絶望的なのかも知れません。。

残された道は、、
布袋の握りで我慢する様になってしまうのでしょうか??
残念ですが、、そうならざるを得ないでしょう??

2015 - 06/15 [Mon] - 17:25

梅雨の間をぬっての釣行、、アジを求めて一路八景沖へDSC_0033.gif
教室では、、年5~6回の全体釣行が有ります、、

初参加の方は、、
初下ろし竿を早く使いたい気持ちとは裏腹に、、
一匹釣り上げるまでは(折れ)が心配なのです。。
(自分で作る方なら判る筈、、最初の一本は誰でも怖いもです)



DSC_0043.gif
四時起きで山梨工房(浜 仁)が参加、、(山梨で海竿の竿師は初だと思う?)
今年1月・釣り博に出展。
飽きの来ない渋い塗りで「素朴な美しさ」は人柄を表す様なシッカリした竿を作ります。。

地元で今(LTアジ信玄スペシャル)が飛ぶように売れています。。
(お陰様で、、、家の付近では飛んでる鳥がバタバタと落ちて来るそうです)
山梨で海釣りに興味の有る方が、、おいででしたら是非一度連絡を下さい。。

親しみやすい性格と誠実な人柄は、、いやがうえにも人望が有ります。。
浜川教室では、、、将来の為に後進の方々の指導に当たっています。。

沢山の後輩も話がしたくて彼の周りに集まって来ます、、
誰にも慕われ、、とても人気があります。。

海の無い県、、と云いますが
海釣りの好きな方が意外と多いのです。。海が無いから憧れも有るのかも知れない??


中通し用(サライ)

2015 - 06/05 [Fri] - 17:15

DSC_0015.gif
ヘビーなハゼ中通し愛好家の為に、、
間もなく(サライ)が完成致します、、
糸通しワイヤーと同じで、普段余り使う事は有りませんが、、
市場から無くなると、、非常に困るモノなので始末が悪いのです。。

従来有りました、、サライとホボ同じ目立てに成功しました。。
近々中に販売可能となります。。販売価格は未定です

此の製品も後期高齢者が作りますので
何れ無くなる運命でもあります

(ジグ等設備投資する資金、、全くの異業種で有りながらも、、
長年培って来た自分の腕への採算を度外視したチャレンジ精神)を加味した場合、、
今後こんなバカげたマニア向けの製品は、、、誰も作らない作れない)と思います。。

教室でも大多数の生徒さんが、、ハゼ中通し竿を作っています
毎年の納竿は、ハゼ釣り(天麩羅船)で終わりになります。。

1つ五目テンヤ

2015 - 06/01 [Mon] - 16:14

1433114080166.gif
某日、
生徒さんからのお便り、、、
片貝海岸より「梅花丸」にて出船、、、そんな粋な名前の付いた釣り船屋の名前は聞いた事が無い
綺麗な名前のつり船。。

小綺麗なキャビンには気の利いた
季節の一輪刺かナンカが有りそうな、、もしかしたら芸者上りで綺麗処の
女船頭さんの処かも知れません。。

釣りの嫌いなワタシ、、、
片貝海岸、、、と聞きますと「向島」と云う焼きハマグリのお店を思い出します、、
毎週末食べに行ってました。。

見事な魚サバキ
1433114099253.gif
ryorinin.gif
元、、板さんでした。。

 | HOME | 

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

潮汐表

潮汐表

プロフィール

和竿工房 濱川

Author:和竿工房 濱川
竿師:大石稔
昭和24年(1949)現在地に初代開店 旧浜川町生まれの、二代目和竿職人平成15年「品川和竿」を、差別化の為に立ち上げる

和竿製作・修理のほか
自宅にて和竿作り教室も開講中(平成26年で25年目)

品川区伝統工芸保存会会員
(品川文化振興事業財団にて(メープルセンター教室開講)

リンク(濱川推薦優良店)

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム-

ギョタク

QRコード

QRコード