品川和竿 三つのこだわり 「洒落」と「素材」と「心粋」

  品川和竿 和竿作り教室 『濱川』のナビゲーター   トップページ > 2015年05月  

2015 - 05/22 [Fri] - 07:26

1432105482184.gif

※ 水曜貸切教室(9名在籍)
若い人が多いので
直ぐに辞めてしまうかと思ったのですが、、もう3~4年目夏を迎えます
左の女性は(佐島 つね丸の若女将) カワハギ竿を作っています。。
左から2番目の青年は石鯛竿が完成(5,4m)
真ん中後方、、白髪の汚らしいおじさんがワタシ、、

2年目位までは(同じ事を全員に繰り返し言わねばなりませんでしたので)
非常に忙しく疲れました、、(其れがアンタの仕事でしょ?と云われてしま云えば其れまでですが、、、)

今は放って置いても作業手順を理解してくれまして、、とても楽になりました
それは、、今迄の例から云いますと。。
全体のレベルが、かなりアップした証拠となるのです。

湘南方面(茅ヶ崎)から通学の人が多く、、一番遠い人は埼玉県高崎方面から通学。。

若い人が(女性を含め)こんなに和竿作りに興味のあるグループは珍しい~
釣りモノの範囲は広く、、
レイクトローリング、鯛シャクリ、、腰越からビシ釣り、キス 鹿島方面 ヒラメ 1つテンヤ 磯石鯛 等
多彩なのです。。
二部屋を使って教室をやっています、、(ベテランで優しい教え方をすると評判の人が、、一部屋の教室で教えています)

未だ 竿作りの希望者が30名程いるのですが、、容量の関係でお断りしなければならないのが残念です。。

 | HOME | 

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

潮汐表

潮汐表

プロフィール

和竿工房 濱川

Author:和竿工房 濱川
竿師:大石稔
昭和24年(1949)現在地に初代開店 旧浜川町生まれの、二代目和竿職人平成15年「品川和竿」を、差別化の為に立ち上げる

和竿製作・修理のほか
自宅にて和竿作り教室も開講中(平成元年~)
品川区伝統工芸保存会会員

リンク(濱川推薦優良店)

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム-

ギョタク

QRコード

QRコード