品川和竿 三つのこだわり 「洒落」と「素材」と「心粋」

  品川和竿 和竿作り教室 『濱川』のナビゲーター   トップページ > 2013年06月  

品川区 カルチャーースクール 7月生募集

2013 - 06/15 [Sat] - 20:09

品川区カルチャーセンターでの、、「品川和竿 作り教室」も足掛け5年になりました、、
初期からの方は4人残っています、、、後発の方々も4年近くになりました。。

cccc.jpg
3カ月単位で更新されますので、、区切りの良い処で退校されても問題は全く御座いません。。

当然の事ながら、現在の方々は全く初心で入校されましたが、、4^5年やっている内に、今では素晴らしい竿を皆さん作っています。。9月に八潮校、西大井校合同で(大崎駅前O美術館)にて、発表会も致します。。

130601_145027.gif

(西大井、教室風景)

○7月13日より、、新規の生徒さんを募集致します。。
八潮校、西大井校どちらでも通学に便利な方を選べます、、月謝等も品川区が運営していますので格安ですし、教室もリニューアルしたばかりで大変綺麗で静かな環境です、、

○かぶれの心配な方は(カシューうるし)本格的にやりたい方は(本漆)どちらでも可能です。
此れから、退職を控えている方、、ナニか趣味がないかな~と思っています方、、是非一度見学も可能です、お気軽にお出かけ下さい。。

RIMG0029.gif
RIMG0026.gif
RIMG0024.gif
RIMG0025.gif
(ご覧下さい、、どなたも優しそうな顔をした方ばかりです)



(定年後に、何もする事の無い方は、認知症の訪れや、其れになってしまう確率も非常に高まります、、竿作りは嫌でも、両方の「手」を絶えず使い脳の活性化を促します。。)

大人が集まる教室の有り方と云うのは、、竿作りだけでは無く、仲間とのたわいのない会話が一番大事な事なのです、其れにより色々な世界で活躍された方々との親睦も深まりますし、次週に又会う楽しみが一つプラスされ、其処から生きがいも出て来るものなのです、、上下関係が全く無い、、気兼ねをしない、、その様な憩いの場所を提供出来ますよう様に、、ワタクシは絶えずフォローをして行きます。。(其れがわたしに課せられた、一番の仕事ですので)

真面目に竿も作りますが、、シーズンには皆さんで作った竿の試し釣り(年5~6回)、、お食事会、、3月はパシフィコ横浜フッシングショー出展等  各種楽しいイベントが盛り沢山の本当に楽しい教室です。。

imageCAIPS5OY.jpg


ワタクシのモットーは(楽しくなければ、趣味では無い)。。そんな方々が沢山在籍しています。。小さな迷いを捨て出かけて見ては如何でしょうか?、、

尚、詳しくは、、03-3774-5050  メイプルカルチャーセンターへお問い合わせ下さい(親切に対応してくれます)

アンケート

2013 - 06/06 [Thu] - 08:05

教室では、ワタクシの突然の思い付きによる、、、下らないアンケートを、、、時々実施します。。
竿作りとは全く関係ないのですが、、ワタクシのバカなキャラを理解して下さる生徒さん達は、、気さくに且つ真面目にお付き合いしてくれます、、

浜川では、、バカバカしい事も含めての竿作り教室なのです、、

だいぶ前ですが、、物作りに(竿)、、血液型は何か法則が有るのか?向き不向き、、器用不器用?の調査をやった事があります、、
daiku01.gif

○ 約50人に実施、、
血液型が竿作りに影響が有る!と云う根拠が全く見受けられませんでした。。
ナンダカ判りませんが、、B型4割、O型が5割、、残りがAとABと云う在籍結果です。。

ワタクシ的にはB型が最適と思ってやったのですが、、B型でも、、、上手い下手(失礼)、、が混同しています。。

O型が一番ダメかと思いましたが、、B型と同様の結果で有ります、、(ちなみにワタクシは、O型です)

○ 一つだけ確かな事が有ります、、かつて設計関係の人が5人程在籍していましたが、、、のみ込みがが早く、全員例外無しに上手に作っていました、、、(バブル崩壊と共に教室を去って行きました)


○ 今回は、、地球が明日滅亡するとしたら、、ナニを喰う?と云うお題。。

年来層の高い教室ならではか??
○ 一位、、、刺身(光ものが意外と多い)

○ あとは色々です
焼き肉とビールを腹一杯、、、カレーライス、、お茶漬け、、、卵かけご飯、、たこ焼き、、吉田うどん、カラスミ、塩から、このわた ETS、、、

意外だったのは、、、寿司が一人も居なかった事、、此れが女性なら全く違う答えが返って来るかも知れません。

長年に渡り人間をやっていますと、、食べ物もそうですが、、ナニを見ても聞いても、、感激とか、、感動が段々に薄れて行きます、、いきなり好きな食べ物?と聞かれても誰も即座に答えられませんでした。。


○ バカバカしい事や下らない事が7割、、、真面目な竿作り3割の教室です、、、
此れから、此方で真剣に竿作りとかをと思って居た方、、、見学や入学を考えて居た方々、、、冷静に再考の上お出かけ下さい。。
 

 | HOME | 

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

潮汐表

潮汐表

プロフィール

和竿工房 濱川

Author:和竿工房 濱川
竿師:大石稔
昭和24年(1949)現在地に初代開店 旧浜川町生まれの、二代目和竿職人平成15年「品川和竿」を、差別化の為に立ち上げる

和竿製作・修理のほか
自宅にて和竿作り教室も開講中(平成元年~)
品川区伝統工芸保存会会員

リンク(濱川推薦優良店)

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム-

ギョタク

QRコード

QRコード