品川和竿 三つのこだわり 「洒落」と「素材」と「心粋」

  品川和竿 和竿作り教室 『濱川』のナビゲーター   トップページ  

2017 - 06/06 [Tue] - 12:05

DSC_0006.jpg

4月に
メバル釣りをやりました
餌は(ボサエビ)尻尾を千切り、、肛門付近から針を刺し
背中に貫通させます。。

釣りとは、、
目的のために他の命を犠牲にして、、漁夫の利を得ます
時として人は残酷になります、、其れが釣り。。

エビは匹数で仕入れるのでは無く(親しい餌屋は適当)です
一日15人で
相当使いまして、、、上がりの桟橋では
たぶん20~30匹位は残っていると思ってました

運よく生き延びたヤツには
供養代わりに飼育してご馳走をしてあげようかと思い
小林丸の船長に言いますと
「船の掃除が終わったら届けます」との事

届きましたが、、、
何と!200匹以上は居ました
暗くなって来たので。。。(明日小分けしようと思い)
取り敢えずまとめて。。水槽に入れて置きましたが、、

翌朝
ショックでした、、、水が腐り8割方が
赤くなって死んでしまったのです。。
捨てるのが大変でした(笑)

今は30匹程度が
過日、、自分が(エサ)だった事を忘れ
金魚の餌を喜んで食べています、、
命拾いご褒美です、、

アジ&キス

2017 - 06/05 [Mon] - 13:15

6/4日
京急 立会川(小林丸)
久しぶりの釣行でした
梅雨入り前を狙いましたが、、
長潮で余り期待出来ないらしい?

元々釣りの嫌いなワタシ潮回り等
気にもした事がありませんでした。。
(単純に船で行くのだから釣れない訳が無い、、幹事役と言う立場上、毎回天気の方が心配なのです)


ojistp01.png

釣りの嫌いな訳、、
魚や餌で、、手が臭くなるのが嫌なのです
※但し、、
現在はみんなで遠足に行く楽しさの方が勝ってますので、、
釣りに行くのが苦行では無くなりました

魚を入れたクーラー、、
中の水が血で赤く染まって居た缶ビールをプゥチィ!と開けて
「旨いな~」なんて言っている人を見ると、、
地球外生命体ダ~~、、なんて思うのです
おまけに、、
青磯目を千切った手で摘まみを食べる根性はワタシには有りません、、
正に、、インベ~ダ~なのです(笑)
LINE_CustomStanp_cache.png

ワタシは漁場に着く前に、殆ど一日分の食料を
胃袋に収めます。。
(朝食兼昼飯 まつ家の牛丼)で発射オ~ライ、、)

DSC_0009 (2)


快晴 波穏やか、、最高の釣り日和、、
(天は全てが慶事となる事を認めてはくれません)
意外と釣行が思わしくない落とし穴が待っている事もあります

DSC_0011 (2)
背景からして、、波の穏やかさが分かりますよね、、

其々釣り人は、ご贔屓の釣舩屋が有ると思います
ワタシ
優しい船長でなければ絶対に嫌なのです、、

濱川御用達の(小林丸)
とても優しい船長で(家からも徒歩3分)
ワタシ的には、、、
生徒さん達に大変楽をさせて貰っています。。
(感謝)

小金井公園

2017 - 04/10 [Mon] - 13:46

小金井建物園HP ↓ 

http://www.tatemonoen.jp/

8日~9日と公園内の古民家にて実演をさせて貰いました、、
武蔵野の面影を残した一周4kmの広大な公園
其の一角に、、移築した古民家が何軒かありまして
軒先をお借りして作業をするのです。。

初めて行った(8年位前)と比べ、、今回は外国人の多さに驚きました、、
一生懸命勉強しまして、、
フランス語とドイツ語はペラペラなのですが、、
英語だけは手が回らずに話せません、、、、
モロ逃げ腰になります。。

改めて思ったのですが此処は、、
他の場所とは、、お客さんのタイプが全く違います

他ですと
釣り竿には、、女性の感心度が低いのですが
(⇒殆ど興味を示して貰えない、、)

古民家等に興味が有るのと関係があるのか??
多くの女性が竿を持って、驚嘆してくれるのです、、、

lamp_240.gif

裸電球で中が暗く漆の色が綺麗に見えるのでしょう、、、
「暗いから綺麗に見えるのヨ」と云いますと、、大受けします
ある意味、、暗がりで女性が綺麗に見えるのと同じ原理なのであります

若いカップルは
ナントも言えない(爽やかな雰囲気の二人が沢山訪れてくれました)
そんな二人を見ますと、、、
人生の垢が染みついた、、ワタシの心が一瞬ではありますが清められた様な錯覚をおこします

お礼に、、
ささやかな手作りの竹ストラップをプレゼントさせて貰いました。。
可愛い女性はニコニコしながら
「うれしい~~」と喜んでくれます、、



2017 - 04/05 [Wed] - 08:16

ワタシの竿作りDVDを制作して頂きました会社から
毎年、、春と秋に季節の映像を送ってくれます
ご覧ください 一時の安らぎを感じて頂ければ幸いです 


桜、、、、

https://www.youtube.com/watch?v=UgOoImn5Dbk
https://www.youtube.com/watch?v=y94ftYS5g0Qa>

続 花粉症

2017 - 03/09 [Thu] - 08:33

4901340240322.jpg

最初は半信半疑で
丸2年此れを飲み」続けています、、40年以上も患ってⅠ~2年で花粉症が改善されるとは思ってませんが
正直辛さから解放されたい気持ちで
僅かに期待感もあります

既に花粉が飛び交ってますが
現在、、8割位
治った感があります(但し目の痒さは改善されません)

クスリでは無いので速効性は望めないですが
花粉でお悩みの方試してみる価値はありそうです、、、

○カルピスの回し者ではありませんので、、


 | HOME |  »

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

カウンター

潮汐表

潮汐表

プロフィール

和竿工房 濱川

Author:和竿工房 濱川
竿師:大石稔
昭和24年(1949)現在地に初代開店 旧浜川町生まれの、二代目和竿職人平成15年「品川和竿」を、差別化の為に立ち上げる

和竿製作・修理のほか
自宅にて和竿作り教室も開講中(平成26年で25年目)

品川区伝統工芸保存会会員
(品川文化振興事業財団にて(メープルセンター教室開講)

リンク(濱川推薦優良店)

ブログ内検索

最新コメント

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム-

ギョタク

QRコード

QRコード